不動産のプロが解説マンション・土地・
不動産売却/買取ブログ
ローン・お金の問題と売却
住宅ローン返済中でも不動産は売れる?買取での対処法を解説
2025-07-16

「住宅ローンが残っている家って、売れるの?」「支払いが厳しくなってきたけど、どうしたら…?」
こうした相談は、札幌でも少なくありません。今回は、ローン返済中の不動産を売却する方法と、買取による対処法を解説します。
基本的な前提条件
住宅ローンが残っている物件でも、以下のようなケースで売却は可能です。
●売却価格 = ローン残債
問題なく売却可能。残債を一括返済すれば抵当権も外せます。
●売却価格 < ローン残債(オーバーローン状態)
特別な手続き「任意売却」などが必要になります。
対処法① 金融機関と調整して「任意売却」
●ローンの残債を分割で返済する形で、売却を認めてもらう方法です。
●信用情報に影響が出る可能性があるため、慎重な対応が必要です。
対処法② 不動産会社による「直接買取」
●専門業者に買取を依頼することで、スピーディに売却が可能です。
●金融機関との交渉も、買取業者がサポートしてくれるケースがあります。
●特に札幌では、住宅ローン返済中の物件に対応する業者が増えており、安心して相談できます。
注意点
●金融機関への相談は早めに!
●競売にかけられる前に動くことで、信用への影響を最小限に抑えられます。
●買取と任意売却、どちらが自分にとってベストかは、専門家と相談の上判断することが大切です。
まとめ
●ローンが残っていても、不動産は売却可能!
●「任意売却」と「直接買取」の違いを理解しよう
●札幌にも対応業者多数。早めの相談が未来を守ります
住宅ローンの問題は一人で悩まず、正しい知識とサポートで解決を目指しましょう。